好きな2次元アイドルコンテンツ

でかいツイート

 

ここでいうアイドルコンテンツとは、ラブライブとかアイマスのことです(わかりやすい)

羅列したら無限個あった

新しいもの多め(新しいもの好きなので)

 

ラブライブ!

f:id:scottiefb:20210812130937j:image

アニメ見たのはるか昔なので実はそんなに覚えてないんだけど、スポ根でアイドルやってるみたいな感じだったと思う

多分この時期プロとしてのアイドル作品しか無かった気がするしスクールアイドルって概念をアニメにしたのが革新的だなと思いました

凛ちゃんが好きです

 

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:scottiefb:20210812131745j:image

ラブライブの焼き直しか〜とかμ'sで良くね?みたいな事言われてた気がするけど、蓋を開けてみると結構違うものだった

話に関しては無印より人間関係にフィーチャーしてたような気がする(うろ覚え)けど、上手くはいってなかった印象

曲は個人的に無印よりも良いものが多いし音もいい気がする

恋になりたいAQUARIUM好き

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:scottiefb:20210812132650j:image

令和版最強ラブライブ

ラブライブという名前だけど若干のラブライブ感を残しながらもスクールアイドルという点を除いて全くの別物

どちらかといえばアイドルマスターに近い気がするけどそうでもない

最強の600属ドラパルトの活躍は必見

最強のアニメ

二期も楽しみ

↓最強の曲

https://open.spotify.com/track/4PeeXkEdUeIucB7kbcp2u9?si=wSHuVbmbRkeUWnyVjusdSw&dl_branch=1

↓あんこくきょうだ

f:id:scottiefb:20210812133400j:image
f:id:scottiefb:20210812133357j:imagef:id:scottiefb:20210812133403j:image

 

ラブライブ!スーパースター!

f:id:scottiefb:20210812133538j:image

ずいぶん人数減ったな……

おや?

f:id:scottiefb:20210812133638j:image

かわいい!!!!

中国の喋り方超可愛い

冷静に考えると日本語うますぎる

古き良きラブライブって感じで超楽しく見られます

キャラデザやCGから時の流れを感じられるアニメ

 

アイドルマスター

f:id:scottiefb:20210812134056j:image

 

頭Pの怪人を大量発生させた元凶の元凶

アニメしかわからないけどアニメはなんか可愛いな〜と思って見てたらいつの間にか涙腺が爆破されてました

見ましょう

全員推し

とにかくいい

死ぬ

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

f:id:scottiefb:20210812134720j:image

通称デレマス

キャラがインドの人口くらい多い

曲数もインドの民謡くらい多い

エロ同人もインド人くらい多いです

好きな曲はBE MY BABY

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ

f:id:scottiefb:20210812134950p:image

全てのネットミームの生みの親

キャラデザが令和(これしか言わない)

自転車は危ないこととギョウザはガチガチにやらなきゃモチモチにならないことしか知らない

ストーリーがめちゃめちゃ良いらしいからやってみたいと言い続けて育成が下手すぎて予選敗退から引退を繰り返してる

なーちゃんかわいい!!!!

曲はたまに凄くいいのがある

太陽キッスは最強

 

アイドルマスターミリオンライブ

f:id:scottiefb:20210812135534j:image

アイマス多くないか?

友達に押し付けられた音源をたまに聞く

曲は無印やデレ、シャニより好き

馬場このみ×KOHの曲を一生聞いてる時期があった

中身は正直知らない

 

Tokyo 7th シスターズ

f:id:scottiefb:20210812135911j:image

名前は知ってるけど何をやってるかは知らないシリーズ筆頭

2034年のアイドルがいなくなった世界で主人公がスタジオの支配人としてアイドルを育てようって話で、細かい部分はかなりアイマスリスペクト

統一感のある曲や奇抜な歌詞がとにかく良くて、曲は数あるコンテンツの中でも最高

ゲーム中で読めるシナリオもEPISODE 4.0 AXiSって話が世界で一番良くて谷中が沈んだ

ところが、歌詞、シナリオの大半、さらには作曲を手がけてた上に全ての曲にも口出ししてたらしい茂木って人がこの前退社してしまったので、今後は藤本タツキじゃない人が描くチェンソーマンみたいな感じになるかもしれない

 

Re:ステージ!

f:id:scottiefb:20210812140809j:image

自分を沼に引きずり込んだ元凶

わかるように言うと鬼頭明里がメインで出演している

スクールアイドルの全国大会に出るというアイデア料支払わなくていいのか?ってレベルの話だが、なんと高校生ではなく中学生

それも主人公は中学生1年生

アニメの中学生といえば異常に大人びていることで有名だが、このコンテンツのキャラは本当にちゃんと中学生で、その子供っぽさがセリフ、シナリオ、歌詞、曲、全てにしっかりと反映されている

このことが最大の特徴と言えるかもしれない

ちなみにアニメはどう見ても低予算なのに作画崩壊と言われるものはほぼ起こさないし、めっちゃ動くところは有り得ないほど綺麗に動いてライブシーンでは泣きました

1話を見ればそのすごさがわかる

曲も本当に良いものが多く、特に主人公ユニットKiRaReは作曲家が固定されていて衝撃的な曲を無限に作るので是非聴いてみてほしいhttps://open.spotify.com/track/36YsLSglGKoThBnoTd5GZD?si=TwJKsbP_QY2S2Tx8vYMBzQ&dl_branch=1

 

show by rock / show by rock ましゅまいれっしゅ

f:id:scottiefb:20210812141854j:image

サンリオのバンドケモ耳女子のアニメ

無印はアニメが面白い(意味わかんないけど)

ましゅましゅはキャラが可愛くて曲が好き

アニメも結構面白かった(こっちもわりと別の意味で意味わかんない)

STARS!!というアニメもあるがこれもまた意味がわからない

ましゅましゅのメインボーカルの歌がとてもうまい

 

ラピスリライツ

f:id:scottiefb:20210812143029j:image

この世界のアイドルは魔法が使える。というコンセプトらしい

アニメは魔法要素が面白く楽しく見れると思いきや途中あまり面白くないと思いきや結局色々なことが起きて面白く見れた(面白かった)

曲はなんだか奇抜なものが多くなんだこれはみたいな感じだったが主人公ユニットのLiGHTsとゆるふわ系ユニットのシュガーポケッツの曲はとてもよかった

ところで何かのタイトルにアルファベットの「i」が入る時は90%の確率で小文字である

スティーブ・ジョブズ恐るべし

 

CUE!

f:id:scottiefb:20210812142550j:image

新人声優を育てよう的なサムシングらしい

実際に声をあてているのも新人声優でリアルと連動してる感が楽しめるらしい

主人公ユニット(というか多分他に歌うキャラがいない)の名前はAiRBLUEである

ここにもAppleの影が見える

曲はモノによるが良いものが結構あった

どういうものなのか気になって調べたらなんと4月にアプリがサ終していた

儚い

 

https://open.spotify.com/track/6ICoEc9EDcUIwLfrqdCE9o?si=dri15MpQSnqP9cT8O0hX2w&dl_branch=1

 

https://open.spotify.com/track/1ac4Z7jiD28UaErRRknuVq?si=yiYkRaEjT_6WBQ4taZHK6w&dl_branch=1

 

飽きたので終わり

バンドリとかwugとかはたまに曲だけ聴きます

内容は登場人物の弟が抹消されたことしか知りません

 

終わり